2011年7月17日日曜日

山崎豊子(沈まぬ太陽)

 先日、テレビで放送されていたのを見て
原作を読んでみようと思っていました

山崎豊子著:沈まぬ太陽(1~5巻)


コレはフィクション?それともノンフィクション?

読んでいるとどっちだか分からなくなります。
と言うより、実際に起こった惨劇ですし、
実名で書かれている人もいるので
ノンフィクションと思う人が大半なのではないでしょうか?

JALって酷い会社だったんだなって思ってしまいます。
でも、下記のような談もあります
http://www.rondan.co.jp/html/ara/yowa3/index.html

事故の部分については、ノンフィクションで間違いないと思いますが、
登場人物や、背景はフィクションと捉えた方がいいのかも知れません
まぁ、人それぞれ感想あるでしょうから、どっちでもいいのかも?

内容は詳しく書きませんが、
一気に読破しました。
特に、1~3巻がよかったです。

事故がどれだけ悲惨で、凄かったのかが分かります
遺体処理をした人は大変だったでしょうし、
それにも増して遺族の方々へは、何と言ったらいいのやら・・・

後半の「会長編」はちょっとイマイチでした。
最後も終わり方も個人的には、ウ~ン

他の作品も有名な物ばかりですし、
近い内に読んでみようと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿